突然の差し込みで申し訳ありません。
表題の通りですが、先日、成婚退会しました。
詳しい事はこのブログで書いている時系列に沿ってちゃんと書きます。
ただ、この報告はしておいた方が良いと思い、記事にしました。

なお、ちゃんとプロポーズをしての成婚退会となります。
お互いが合意の上で、それぞれの結婚相談所を退会する運びとなりました。
この辺りは結婚相談所によって違うと思います。

そして私が所属していた結婚相談所は全てウェブサイトでの手続きで退会できるとのこと。
なので、別に事務所に行かなくても良いそうです。
なんとも味気ない話ですよね……。

でも、お世話になった仲人さんにはきちんと挨拶をしたかった。
そんなわけで私はちゃんと対面での手続きを希望しました。
結果的には少々セレモニー的な感じでの退会となっています。
それはいずれブログ記事にさせて下さい。

私の場合ですが、退会手続き時にはパートナーもご一緒してもらいました。
都合、先にお相手様の結婚相談所へご挨拶へ伺っています。
その際の成婚退会の費用については私が負担させて頂きました。
仲人さんは少し驚かれていましたが、決意表明という形で受け取ってもらっています。

その後、私の結婚相談所に来てもらって、仲人さんにちゃんとご挨拶しました。
プリザーブドフラワーを貰ったり、フラワーシャワーをして貰ったりと至れり尽くせり。
まあ、高いお金を払っている、と言えばそれまでですが……。
お祝いをしてもらえるのは素直に嬉しかったです。

そんなわけで、私の婚活には一区切りがつきました。
とはいえ、まだ入籍をしたわけではないですし、ここから破局しないとも限りません。
なので引き続き、気を引き締めて交際を続けていきたいと思います。

……言っておきながら、実はそこまで頑張っていません。

背伸びをしないでもお付き合いできるお相手様なので、割と安心しています。
これから先、喧嘩するようなこともあるでしょう。
それも含めて付き合っていけると思っています。
どうなるかは、誰にもわかりませんけどね。

一応、本ブログでの現状報告はこれで最後にしようと思います。
……破局した場合は書くかもしれません。
報告が無い時はなんとか続いている、と思ってください。

今後のことですが、ブログ内の記事については基本的に過去形で書くことはしません。
なるべく、その時に思ったことをそのまま書いていきたいと思います。
出来れば入籍するところまではちゃんと書き続けるつもりです。
1年ぐらいかかるかもしれませんけど、そこはご了承下さい。
なお、ブログについてはパートナーにも書いている事を言っています。

結果として結婚相談所の在籍期間は5ヵ月、活動期間は4ヵ月、お見合いは17回。
長いのか短いのか、多いのか少ないのか。良くわかりません。
私としてはどっちでも良い事で、成婚退会の最大の要因は幸運だと思っています。
それは、パートナーとなる人に出会えた、ということ。

結婚相談所は純然たる出会いの場である、と感じました。
よく「自然な出会い」と言いますが、そんなものはこの歳になると存在しません。
出会いが欲しいのなら出会える場所へ行くしかないのです。

それは婚活アプリでも良いでしょう。
合コンでも街コンでも婚活パーティーでも良いと思います。
私の場合は、それが結婚相談所だっただけ。
何もしなければ何もなかった。

結婚相談所はお金を払えば結婚させてくれる場所ではないと思います。
出会いを提供してくれるだけで、その先は全て自分の力で活動する必要がある。
もちろん、仲人さんやシステムが手助けはしてくれますが、それを使うのは自分です。
婚活は本当に辛かったので、生半可な気持ちでは手を出さない方が良いとすら思いました。

最後に、このブログで伝えたいことがあります。

私は未だにパートナーに燃え上がるような恋をしている、というところには至っていません。
ただ静かに、彼女のことを大切にしたいと思っています。
そして、彼女が笑ってくれると私はとても幸せな気持ちになれるのです。
この気持ちは少しずつ大きくなっています。

私たちは「自然な出会い」ではないかもしれません。
けれど、結果は同じだと思います。
なので安心してください。
結婚相談所で出会っても、ちゃんと幸せになれますよ。